お知らせ・
ブログ

2023/09/29

秋彼岸法要と永代供養の様子

 9月23日、秋お彼岸の中日午前9時より本堂で秋彼岸法要を行いました。

暑さ寒さも彼岸までという言葉の通り、お彼岸入りの頃から今年の夏の猛暑が収まりました。

今までは法要ごとに衣が汗で濡れるような暑さでしたが、快適な中日を迎えホッとするような気持になりました。

 彼岸法要後は、各永代供養墓と樹木葬墓での永代供養の墓前読経を行いました。

最初は海伝寺墓地の樹木葬へ移動して行いました。

不動院から見附市内方面へ約3キロ、見晴らしのいい場所にあり、見附市の方に人気がある墓地です。

お墓参りの方が3組程お見えになっていました。

 次に不動院霊園へ移動し、室内の「永代供養納骨堂」で墓前読経しました。

雨の日でも安心してお墓参りができます。

この霊園で一番最初に建立された永代供養墓で、お墓じまいにもお勧めです。

 次に「六地蔵永代供養墓」で行いました。

合葬タイプでは一番人気のある永代供養墓で、個人、ご夫婦、お墓じまいなどで多くの方がご利用されています。

 次に「ペットと入れる樹木葬ヤマボウシ」で行いました。

個別区画には人間とペットが一緒に入ることが出来ます。県内にはペットと一緒に埋葬できるお墓が少ない為、新潟市内の方からもご契約頂いております。ペット専用の合葬区画もあり、こちらはご近所の方や三条市・燕市・見附市の方がご利用されています。

 次に「樹木葬ハナミズキ」で行いました。

不動院霊園で一番最初の樹木葬墓です。永久個別区画のだけのお墓になります。プレートには好きな言葉や絵柄を彫ることができ、このタイプの樹木葬が不動院では一番人気があり、三条市と燕市の方が多くご利用されています。既に全区画ご契約頂いており、空きはありません。

 写真の手前に見えているのが、このお彼岸前に完成したばかりの1番新しい「樹木葬紫つつじ」です。1つの区画内を仕切り板で区切ることができ、2世帯で分けて使用したり、お墓じまいのご先祖様やペットも分けて一緒に入ることが出来る多機能型の樹木葬です。まだまだ区画が空いておりますが、ピンク色の区画が既に残り少なくなっています。ご希望の方はお早めにご来寺ください。

 次に「樹木葬ヒメコブシ」で行いました。

永久個別区画の他に合葬区画と散骨区画があります。こちらも人気があり、個別区画は残り1区画だけ空きがあります。樹木葬ハナミズキの後2基目の樹木葬です。

最後に「樹木葬サルスベリ」で行いました。

昨年完成した大型で永久個別区画だけの樹木葬墓です。お墓全体がH型をしており、どの区画を選んでも手が届きお参りしやすくなっています。7月頃から少しづつ長期間花が咲いているので、お盆と秋彼岸までサルスベリの開花を楽しみながらお墓参りが出来ます。こちらは残り9区画となりました。

一般の皆様のお墓参りは金曜日と土曜の中日、日曜日の3日間に多くの方がお見えになり、お供えしきれないお花が水バケツの中にいっぱいになり賑やかなお彼岸となりました。

また、9月18日から24日まで周辺の皆様へ新聞の折込チラシを入れて、霊園の相談会を実施しました。お来寺頂きました皆様へ心より感謝申し上げます。農繁期等で見学や相談に来れなかった方へは期間以降もご案内しております。電話やメールで予約してからお越しください。